○○○化してますか?

Print Friendly, PDF & Email

Pokemon Go!やってます(笑)
ウォーキングで毎日1万歩を
やってるのですが、

そのきっかけはPokemon Go!だった
と言っても良いかもしれません(笑)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

どうせやるなら何か楽しみ、
モチベーションがあった方が
良いですよね?

もともとゲームの類いはやらない
のですが、今回は何となく手を出してみて
正解でした(^_^)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

Pokemon Go!には、その前進となる
Ingressと言うゲームがあります。

そのIngressのゲームの開発者は
ゲームの目的のひとつに

「家に閉じこもっているプレーヤーを
屋外へ連れだそう」

だったそうです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

僕はまんまとそれにはまったわけですね。

歩かないとポケモンがゲットできない
のですから(笑)そして、集め始めると
ポケモン図鑑を埋めたいって言う
欲が出てくるので続けてしまいます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

そんな「仕組み」のおかげで多くの人が
外に出るようになりました。

ゲームに限らず、
今の時代もしかしたら
解決したい問題があったら

それは「仕組み」が
解決できるかもしれません。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

根性とか努力で頑張るのも良いですが
それよりも勝手にやってしまう仕組み作り。

そんな発想が、世の中の問題の
解決の糸口になると思います。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

先日NHKスペシャルで
「健康格差」の話がありました。

塩分の取りすぎが、健康寿命に
影響をしていると言うデータがあります。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

イギリスでは塩分を取るのは
パンからが一番多いそうです。

そこで25%の減塩に成功した話が
ありました。

一気に25%減らしたら
減らさないパンの方が売れてしまいます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

取った施策は、徐々に塩分を減らす。
最初数パーセント減らして徐々に
舌をならし、トータルで25%の
減塩を達成したそうです。

こんなアイディアが世の中を
変えて行く。そんな気がします(^_^)

IT化も実はひとつの
「仕組み」作りですよ(^_^)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
仕組み化してますか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です