毎日書くと言う事は書くことの習慣化

Print Friendly, PDF & Email

毎日書くと言う事は
書く事の習慣化です。

書くと言う事は、
自分の中の自問自答です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

・今、この瞬間に感じている事は何かな?
・今、この瞬間に考えていることは何かな?
・最近の自分のトピックは何かな?
・最近気になっていることは何かな?
・皆に伝えたいことは何かな?

と言う事を書く前に
自然と自分に質問を
しているはずです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

そしてその答えが
ブログの記事となるわけです。

習慣は、少ない心的努力で繰り返せる、
固定した行動のこと(Wikipedia)

ですが、こと書く習慣と言うのは
結構高次の習慣なのかも?

と最近思うことがあります。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

ですから最初は、
仲間同士で励まし合ったり、

継続日数を数えて数字に助けて
もらったり、

どなたかメンターの人に
見てもらったり。

ちょっとした緩い衆人環視
の環境を考えてみても
良いかもしれません。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

1人でやるのも大変ですから
Facebookで宣言をして、
今日から毎日書きます。

と宣言します。

友人達も覚えていますが
実は一番覚えているのは
宣言した本人です。

習慣化するまでは、
書かないという選択肢がなくなるまでは
そんな方法で習慣化するのも
良いかもしれませんね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
どうやって習慣化しますか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です