情報発信 最初にやることは?自分の伝えたいことが伝わる情報発信とは?その4

IT/パソコン,SNS(Facebook/Instagram/Twitter/LINE),WordPress,ブログ,情報発信IT/パソコン,SNS(Facebook/Instagram/Twitter/LINE),WordPress,ブログ,情報発信

今日は、人に読まれる文章を書けるようになるために最初にすることは?と言うお話しです。

赤ちゃんは最初から走れない

人間の赤ちゃんが生まれてすぐに歩けたり、走れたり出来ないように、文章を書き慣れていない人が、すぐに人に読まれる文章って中々書けません。

その前に「文章」を書くのもおぼつかない人も多いと思います。

なので「最初から人に読まれる文章を書く」のではなくて、まずは「書く」と言う所から始めるのが良いと想います。

自分の想いが人に伝わる文章への道筋

人に伝わる文章を書くための道筋。

  1. 大好きなノートとペンを買う(書きたい環境を整える)
  2. 書きたくなる、気持ちのいいところに行く。(いい環境で書くと楽しい。意識だけでも)
  3. 何か書く。今日の予定でも、今考えていることでも、今後のTodoリストでも良い。(書く練習)
  4. 自分の想いをちょっとだけ書こうとしてみる。書けなくても良い。書く事で大事なのは、「自分」の想い。中々、自分の想いを巡らせる時間が無いので、まずは想いを巡らせてみる。

具体的には

  • 今日楽しかったことは何だろう?
  • 今日良かったことは何だろう?
  • 今日気持ちよかったことはあったかな?
  • 今日なにか学んだことはあったかな?
  • 今日なにか気付いたことはあったかな?
  • 今、何を感じているのだろう?考えていること、手足耳口等、カラダで感じている事は何だろう?

こんな質問を自分にしてみて、この質問を【実際にノートに書いて】。その続きを書いてみる。こんなことを試してみて欲しいのです。

僕のお師匠さんの鮒谷周史さんは、頭に「!」マークと「?」マークが浮かんだときと表現なさってました。

書くと言うことは、最初は自分の心や身体に耳を傾ける事

こうやって、まずは何も書けなかったとしても、自分の気持ちは、感覚に耳を傾けてみる。こんなことをやってみて欲しいのです。

1日1回はそんな時間を取ってみることが大事です。3分で5分でも。1分でもいいです。そして慣れてきたら、そんな自分の考えを、1日数回、思考してみます。

仕事のことでもいいです。

  • この仕事は何処がポイントかな?
  • この仕事はどうなったら最高かな?
  • どうやったらお客様に喜んでもらえるかな?
  • どうやったら、自分が楽しくなるかな?
  • なんで上司は不機嫌なのかな?

そんなことを書いてみるときっと何か気付きがあるはずです。

それは「頭で考える」と「書きながら考える」では、圧倒的に「書いて考える」方が、深く考えられるからです。

まずは「書く」と言う事に慣れてみて下さい。最初は慣れなくても、慣れたら止められなくなります(^_^)

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?